二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よもやま話 2016年宅建試験 合格しました

今日11月30日は2016年宅建試験の合格発表日。 どきどきしながら午前9:30の発表を見てみました。 いやー、受かっていました! 2年目の受験にして合格できました! 私は自己採点で41点、合格基準は35点以上だったようです。 いまどうやって受験勉強したかをま…

読書 がんを自分で治したい人のセルフケア実践ノート

がんを自分で治したい人のセルフケア実践ノート 作者: 野本篤志 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自分が読んだがん関係の本では一番実践的で役に立つ。まさにタイトルのとおりの内容です。…

よもやま話 Eat Butter

よもやま話 Eat Butter 先日ジムのコーチと話をしていまして、「脂質を取り過ぎないように」という話があり、あれっ?と思ったのです。 最近栄養学方面では、Time誌(2014/6/17)に掲載された「Eat Butter」という記事をきっかけにパラダイムシフトが起きてお…

読書 王様の速読術

読書 王様の速読術 王様の速読術: 本は優秀な「家来」。だが、謁見時間は30分じゃ! (知的生きかた文庫) 作者: 斉藤英治 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/05/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る ここ最近読書量がぐっと増えてきま…

税務会計 国外送金とマイナンバー

税務会計 国外送金とマイナンバー 米国にある証券口座から日本の銀行(新生銀行)へ送金したところ、マイナンバーを提出してくださいという旨の手紙が届き、なんじゃこれ?となったわけです。 調べてみると、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金…

税務会計 贈与税マイナンバーの影響

税務会計 贈与税マイナンバーの影響 国税庁が公表した相続税・贈与税に関するFAQをベースにその他の情報も含めてポイントを確認します。 ■ 平成28年中の贈与申告からマイナンバーの記載が必要 平成28年中に贈与があった場合、29年の2月1日から3月15日までに…