二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

中小事業者・個人事業主・フリーランスなど小さなビジネスを応援するための記事を7つほど書いてみました

 

f:id:cinqplans:20170306152038j:plain


メインブログのほうに中小事業者・個人事業主フリーランスなど小さなビジネスを応援するための記事を7つほど更新しましたので、こちらのほうにもメモしておきます。

正直言ってアフィリエイト記事なのですが、それなりにお役に立てる内容になっていると思っています。

 

小さなビジネスですとホームページを開設していない方も結構多いです。コストや手間の面で躊躇してしまうからです。最近は便利な低コストサービスがたくさんありますので、紹介しました。

cinqplans.com

 

 これは「ラクスル」の紹介です。特に名刺やチラシの印刷だけでなく、新聞折込やテレビCMの手配まで低コストでワンストップのサービスを提供されており、小さなビジネスの広告宣伝とって心強い存在です。

cinqplans.com

 

ファクタリングというのは普段聞きなれませんが、売掛金を早期に現金化することをいいます。小さなビジネスの場合、短期の運転資金が常に問題ですので、いざの場合に備えてファクタリングを活用して資金調達する方法もあるのだ、と知っておくことが重要です。

cinqplans.com

 

小さなビジネスの現場では請求書を送って振り込んでもらう、というのがいまだに一般的な決済の方法です。請求の作成、送付(郵送)、入金管理をどうやって効率化するかは重要なテーマで、クラウドサービスでペーパーレスを追求していきましょう、という話です。

cinqplans.com

 

クレジットカードの審査に通ることが出来ずに、現金でガソリンを入れている事業者も結構います。結果、毎月大量のレシートを帳簿に付けるはめに。なおさら効率が落ちます。そんな小さな事業者でも作れるガソリンカードやETCカードがあります。

cinqplans.com

 

ちょっと毛色が違うのですが、ビジネスに欠かせないスーツをどうするか、という問題です。自分の経験上、当然ですが既製服よりもオーダーしたほうが見た目・快適さが断然良いです。最近ではオーダースーツの価格が崩壊していますので、3つほど紹介しました。特に事業者でなくてもサラリーマンにも有効な記事です。

cinqplans.com

 

最後に、言われるまでも無いと思いますが、「アマゾンすげー」という話です。小さなビジネスの事業者ならアマゾンのサービスを活用しない手はありません。効率・効果ともに抜群だと思います。

cinqplans.com