読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

税務相談 無料か有料か

f:id:cinqplans:20170123184305j:plain

所得税の申告期間が昨日で終わりました。私も知り合いから申告について聞かれたりしました。まだ登録税理士ではないので、あくまで一般的な知識としての回答しかできない訳ですが、こういうときに納税者をサポートする仕組みはどんなものがあるのだろう?と不思議に思い、調べてみました。

 

無料で税務相談するには?

調べてみると無料で税務相談ができるサービスとして次のようなものがあるようです。

  • 税務署に電話する
  • 税理士会に相談する
  • 自治体の市民相談に出向く
  • Webサイトで相談コーナー的なサービスを見つけて利用する
  • 無料相談を受けている税理士に相談する



税務署に電話する

一番手堅い方法かと思います。管轄の税務署に電話しますと、自動音声が応答して、一般的な質問であれば「電話相談センター」に転送されるようになっています。自分も電話したことがありますが、お役所的な感じは無く、とても丁寧に教えてくれます。

 

税理士会に相談する

例えば東京税理士会の場合、「納税者支援センター」というものを運営しています。東京税理士会館のほうで相談に乗って頂けるようですし、電話で相談することもできるようです。各地の税理士会で同様な無料税務相談の運営をしているようです。

 

自治体の市民相談に出向く

地方自治体でも税理士による税務相談を開催していることがあります。私の住む埼玉県所沢市の場合、毎週木曜日に実施となっています。詳しくは各自治体のWebサイトなどに記載があります。市役所などでの開催なので比較的近場ですし、対面なので電話より相談しやすいかもしれません。

 

Webサイトで相談コーナー的なサービスを見つけて利用する

税理士ドットコムのようなWebサイトで無料相談を受けることができます。他の人がした質問も見れますので、参考になるかもしれません。

 

無料相談を受けている税理士に相談する

相談は無料ですという税理士の先生もいますので、お願いしてみるのも手かと思います。所沢市の税理士事務所で検索してみましたが、10件ほどの事務所を見てみて、4件が無料相談を明示的に受けていました。

 

いずれの場合でも、無料による相談はあくまで一般的な質問対応だけになると思います。個別の事案に沿った相談や、具体的な税額計算などはお願いできないはずなので、利用範囲は絞られるような気がします。

 

逆に言うと、有料でも値段を抑えて小規模なコンサルティングとすると、税務相談だけでもそれなりの商品になるのかな?という気がします。どこまで踏み込むかの線引きが難しいですが・・・これだけ無料相談の窓口があるということは、無料相談では満足できないけど、高額な報酬は払いたくない(払うほどじゃない)というニーズはあるように思う次第です。

 

まあ、税理士登録してからでないと何も始まらないのですけどね。現時点では単なる妄想です。