二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

読書 孫の二乗の法則

読書 孫の二乗の法則

 

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)

孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学 (PHP文庫)

 

 

先日アーム社の買収で話題になったソフトバンク孫社長成功哲学についての本です。

 

25個の漢字に集約して表現されている孫の二乗の法則。重要な岐路に立ったとき、この法則に照らして意思決定しているという。

 

孫さんが20代の頃に考えたものだそうですが、以来振り返り気づきを得るツールになっているということで、アーム社の件でも使われたのかなと思います。

 

内容的には孫氏の兵法と孫さんが自分で考えたオリジナルのミックスですが、自分のような人間でも参考になると思いました。

 

道 志を立てる

天 天の時を知る

地 地の利を得る

将 優れた部下を集める

法 継続して勝つ仕組みをつくる

 

頂 ビジョンを鮮明に思い描く

情 情報を可能な限り集める

略 戦略を死ぬほど考え抜く

七 七割の勝算を見極める

闘 勝率七割とみたら果敢に闘う

 

一 一番に徹底的にこだわる

流 時代の流れを見極め仕掛ける

攻 あらゆる攻撃力を鍛える

守 あらゆるリスクに備える

群 単独ではなく集団で闘う

 

智 あらゆる知的能力を磨く

信 信頼に値する人物になる

仁 人々の幸せのために働く

勇 闘う勇気と退く勇気を併せ持つ

厳 時として部下に対し鬼になる

 

風 動くときは風のように素早く

林 交渉は水面下で極秘に

火 攻撃は火のように激しく

山 ピンチでも決して動じない

海 勝った相手を包み込む

 

本書ではそれぞれの文字の詳しい説明、応用と実践について書かれてあります。すべてのビジネスマンに一読の価値ありと思いました。