二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

読書 「情報の強者」

 

情報の強者 (新潮新書)

情報の強者 (新潮新書)

 

 

伊藤洋一さんの著書。情報のインプットからアウトプットまでの著者の方法論が書いてあります。伊藤さんのRoundup World Nowという番組をポッドキャストで毎週聴いており、どこかで聴いた話も幾つか出てきますが、参考にしたいポイントがたくさんありました。

 
例えば、
1) 日本のマスコミの情報だけインプットしない。偏ってしまうから。日本以外のメディアではNHK BSのワールドニュースが良い。 ネットではニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナルなど。私個人は日本語の CNNのサイトを見ています(無料だから)
 
2) 情報をインプットするタイミングを決めておく。ダラダラインプットしない
 
3) 同じ情報を重複してインプットしないようにする。時間の無駄だから
 
4) インプットした情報をループさせる。この点、自分の理解は情報を咀嚼して、既存の情報や知識知識とリンクさせ新しい組み立てを考えるという事かなと思います
 
5) 毎日アウトプットする。ブログやFacebookなどへ
 
個人的な課題としては情報のループをどうやってやるかです。 マインドマップを使ったりして試行錯誤です。毎日アウトプットもむずかしいので、時間を決めてやってみようと思ったりしています。
 
情報をうまくさばいて活用力を上げたい方へお勧めの一冊です。