二つ目の備忘録

会計税務、読書、旅行など

広大地を相続贈与する場合の評価方法が変更に

広大地を相続したり贈与する場合は、その評価が重要です。評価次第で、相続税や贈与税の金額が大きく変わるためです。本稿執筆時点で、平成30年1月1日よりこの評価方法が変更になる見込みです。まだ確定ではありませんが、国税庁が変更案を提示してパブ…

消費税の軽減税率制度のために必要な準備とは

平成31年10月1日より消費税の税率引き上げと同時に軽減税率制度が実施される予定になっています。この軽減税率制度について、事業者の立場でいつまでに何を準備しなければならないか、整理してみたいと思います。 準備が必要な対象者は? 軽減税率制度とは、…

個人事業主として開業する場合の手続きと注意点

個人が事業を開始して、個人事業主となる場合に必要な手続きと注意点を簡単にまとめてみたいと思います。 許認可が必要な場合 不動産業、飲食業、古物商など開業する業種によっては監督している行政機関の許認可が必要な場合があります。 税務署への届出 ま…

宅建士証がようやく届いた

5月19日に宅建士証がようやく届きました!3月21日に宅建業協会で申請しまして、約2ヶ月かかりました。 受付時に42日以内に届かなかったらご連絡ください、と言われていたのですが、ゴールデンウィークが明けてもまだ届かず、さすがに不安になり問い合わせた…

htmlとCSSの勉強をしてみた

ここ数日ひまだったので、htmlとCSSの勉強をしてみました。 自分はもともとUnix系のエンジニアでhtmlが出始めの頃から知っているのですが、その後すっかりこの分野には疎くなってしまいました。それでも、社内のWebサイトなどをマイクロソフトのFrontpage(…

個人事業と法人成りとどう違うのかシミュレーションしてみた

よく個人事業のままでいるのと、法人成りするのとどっちが良いのだろうか?という話題になります。 これは簡単な答えは無くて、ケースバイケースということになります。事業の内容やその人の置かれた状況によって変わってしまうからです。なので、判断は具体…

税務相談 無料か有料か

所得税の申告期間が昨日で終わりました。私も知り合いから申告について聞かれたりしました。まだ登録税理士ではないので、あくまで一般的な知識としての回答しかできない訳ですが、こういうときに納税者をサポートする仕組みはどんなものがあるのだろう?と…

「弱者の戦略」を読んで税理士事務所の運営を考える

弱者の戦略 (新潮選書) 作者: 稲垣栄洋 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 「弱者の戦略」を読みました。この本で扱う弱者とは動物や昆虫、植物など生物一般なのですが、中小事業者の運営にも…

カーリルと図書館の連動がとても便利

Kindleを使い始めたこともあり、読書量が増えてきたのですが、買うばかりでは財布が耐えられないということで、図書館をよく利用するようになりました。私の場合、自宅から徒歩圏内に2つ市立の図書館がありまして、そちらを利用させてもらっています。 その…

Why not living in Tokorozawa

As I have been living in Tokorozawa for 7 years, here are some reasons why I love the place. If you look for a place to live near Tokyo to work and enjoy your life with your family, Tokorozawa can be one of the best choices you can find. W…

申請取次行政書士という仕事について調べてみた

私の場合英語がまずまず出来まして、ビジネス英会話くらいならあまり問題が無い状態です。それで、「税理士資格」と「英語力」の組み合わせで出来そうな仕事はないか?と考えまして考えてみましたが、 外資系企業で経理や税務の仕事をする→なんだかきつそう…

住宅ローン診断士について調べてみた

先日宅建士の登録実務講習を受講した際に、講師の方から「住宅ローン診断士」というのがお勧めだよというお話がありました。取得も簡単で、不動産業のおまけ資格として良いのでは?ということでした。 それで気になっていましたので、ちょっと調べてみました…

個人事業主で複数の事業がある場合の確定申告

知り合いで個人事業者で2つの事業を営んでいる人がいまして、そういう場合の確定申告ってどうなっているのかな?とふと疑問に思い、調べてみました。備忘のためメモを残します。 この場合のポイントは、以下のとおり。 複数の事業があっても事業所得は合算…

FP協会のFP2級試験に合格してました

昨日帰宅したところFP協会より茶色の封筒が。空けてみたところFP2級の合格証書でした。1月に実技試験を受験していましたが、93点ということで、LECさんの自己採点サービスどおりの結果にびっくり。 昨年5月の学科試験と合わせて、完全合格となりました。ほっ…

投資8年間の結果

私の場合いわゆるネット証券が世の中に出てから3年くらいして株式や信託への投資というのをはじめました。根が小心者ですので、余剰資金の余剰資金で細々とやっている訳ですが、それでも損はしてないかな、という程度の認識でした。 それで結局どんな推移だ…

マイ働き方改革

最近働き方改革に関する話題を良く目にします。国会で議論したり、首相官邸がリードして有識者会議やったりとかしてます。また、大手企業が副業を解禁したり、残業削減に努めたりとかもしているようです。 それはそれで良い事ですが、全体的にゆるい雰囲気と…

宅建の登録実務講習を受講してきた

昨年(平成28年)の宅建士試験に合格したということで、登録実務講習を受講してきました。 cinqplans.hatenablog.com 2日間の講義を受けて最後に試験にパスすれば、2年分の実務経験とみなす、というありがたい制度です。実際の実務経験の代わりになるはずが…

Excelマクロツールを有償販売する方法を調べてみた

趣味でプラモデルやアクセサリーを作ったりする方がいますが、自分の場合プログラミングが趣味だったりします。最近は仕事の実益を兼ねてExcel VBAであれこれ作ったりしているのですが、ふとこれって売れないかな?と思ったわけです。 最近だと仕訳から試算…

固定資産税が半額になる!中小企業等経営強化法のメリットと使い方

生産性向上設備投資促進税制が29年3月末までの投資で終了。中小企業等経営強化法はその代わりという感じでスタートした制度です。ただし対象や内容が旧来と変わって、より中小企業フォーカスで手続きも簡便なものとなったようです。 メリットは? 『固定資産…

合同会社の最短・最安の設立手順を簡単にまとめてみた

合同会社を設立する予定があるため、その手順を調べてみました。 想定は出資者が2人でうちひとりが代表者となる小さな会社。印紙代を節約するため紙では無く電子定款を作成しますが、登記申請は法務局に出向いて行うことで考えています。 最短の手順と言って…

士業開業のコストまとめ

士業開業のコストとその後のランニングコストはどうなっているのか?ふと疑問に思い、埼玉県の場合について、各団体の公式ページから現在(平成29年)の費用を収集しました。 税理士については各税理士会、各支部で会費が異なるようですが、公式サイトに表示…

消費税関連で税務署に提出が必要な届出書がややこしいので忘備のため整理してみた

消費税関連で税務署に提出が必要な届出書(参照は国税庁ホームページ。2017年2月) 状況 何をいつまでに 注意 免税事業者だが、前期の課税売上高が1000万円越えた 「課税事業者届出書(基準期間用)」を速やかに提出 翌期は課税事業者となる。 免税事業者だ…

FP協会のFP2級試験に(たぶん)合格しました

1月22日のFP2級試験のうち実技試験を受験してきまして、LECさんの採点サービスに入力してみたところ、93点で無事合格と出ました。いあーほっとした。 学科試験は昨年の5月の試験で合格していたので、今回は免除でした。名前書き忘れとか無い限りたぶんこのま…

宅建士試験の合格体験記をKindleで発売しました

実践!宅建士試験: 宅建士試験合格へ導く勉強方法を伝授します! 作者: 小池繁男 発売日: 2016/12/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今年(平成28年)の宅建士試験に合格したということで、忘れないうちに合格体験記を書きまして、「実践!…

少数の年賀状の作成は郵便局の「郵便年賀.jp」が便利

2016年もあとわずか。あっという間に12月になり、この時期にいつも慌てるのが年賀状の作成です。 私の場合は学生時代の同級生や同期入社など年賀状フレンドが数名おり、普段会う事は無いのですが、年賀状を年に一度交換してお互いの無事を確認しているような…

よもやま話 2016年宅建試験 合格しました

今日11月30日は2016年宅建試験の合格発表日。 どきどきしながら午前9:30の発表を見てみました。 いやー、受かっていました! 2年目の受験にして合格できました! 私は自己採点で41点、合格基準は35点以上だったようです。 いまどうやって受験勉強したかをま…

読書 がんを自分で治したい人のセルフケア実践ノート

がんを自分で治したい人のセルフケア実践ノート 作者: 野本篤志 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2015/10/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自分が読んだがん関係の本では一番実践的で役に立つ。まさにタイトルのとおりの内容です。…

よもやま話 Eat Butter

よもやま話 Eat Butter 先日ジムのコーチと話をしていまして、「脂質を取り過ぎないように」という話があり、あれっ?と思ったのです。 最近栄養学方面では、Time誌(2014/6/17)に掲載された「Eat Butter」という記事をきっかけにパラダイムシフトが起きてお…

読書 王様の速読術

読書 王様の速読術 王様の速読術: 本は優秀な「家来」。だが、謁見時間は30分じゃ! (知的生きかた文庫) 作者: 斉藤英治 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2013/05/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る ここ最近読書量がぐっと増えてきま…

税務会計 国外送金とマイナンバー

税務会計 国外送金とマイナンバー 米国にある証券口座から日本の銀行(新生銀行)へ送金したところ、マイナンバーを提出してくださいという旨の手紙が届き、なんじゃこれ?となったわけです。 調べてみると、「内国税の適正な課税の確保を図るための国外送金…